zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

早い流行!インフルエンザ対策に・・・

こんにちは♪

お立寄り頂きありがとうございます♪

 

今日は、午前午後共に2つずつ用事があり、バタバタした1日でした〜!!

 

 

さて・・・

インフルエンザが流行っていますね〜!!

何でも、「観測史上2番目の早さでの流行」だとか・・・

確かに!!

いつもインフルエンザ流行は年明けしてしばらくしての流行☆

今年は本当に早いですね〜!!!

娘のクラスも学級閉鎖になるかならないかの瀬戸際です。。。

 

今日はそんなインフルエンザ対策のお話しを☆

 

 

基本のインフルエンザ対策☆

皆さんが知っている「インフルエンザ対策」としては・・・

 

  • 手洗い
  • うがい

 

ですよね〜〜♪♪♪

 

ちなみに、手洗いも「完璧!!」と思っても、手首や指・指の間がしっかり洗われていないことが多いようです☆

色々なところで「正しい手洗い」が掲載されていますが・・・

ライオンのHPが分かりやすかったので、よろしければご覧ください♪

 

↓↓↓↓

 

kireikirei.lion.co.jp

 

そして。

うがいも「正しいうがい方法」があるのをご存じですか??

 

うがいは、口や喉にいるウイルスを外に出すために行うのですが・・・

ガラガラうがいだけで済ませていませんか??

 

まずは、口腔内のウイルスを外に出すために、ブクブクうがい(くちゅくちゅうがい)を3回。

その後、喉までいっているウイルスを出すために、ガラガラうがいを3回。

 

この順番が大切!なんです♪

 

そして・・・

「インフルエンザの予防接種」

これは、打つ打たない賛否両論ですが。

我が家は、打たないと決めた年に、母子でB型にかかって高熱になった苦い記憶があるので、その後は打っています☆(笑)

打った年でも、かかることはありましたが、高熱は1日だけで翌日からは元気になったりと、回復が早い・症状が軽く済んだというのは予防接種のメリットだな〜って思いました☆

 

食べ物でも予防できる☆

インフルエンザ対策ができる飲食物として有名なのが・・・

 

☆ヨーグルト

 

これは、ヨーグルトの乳酸菌によって腸内環境を整えると、体調を崩しにくく免疫力が上がるからということだそう☆

ヨーグルトが苦手なら、発酵食品のキムチやぬか漬けなんかも乳酸菌を多く含むので◎!!

 

 

でも、実は風邪やインフルエンザの予防に効果的な摂取すべき栄養素が・・・

 

「タンパク質」

 

はい。

ダイエットや筋トレでたくさんお世話になってきた得意な分野です(笑)

病気や感染源と闘うのもタンパク質なんです!!

タンパク質不足な人は、様々な病気にかかりやすくなってしまうので。

必要量をしっかりと摂っていきたいですね♪

ちなみに、基本的には体重×1グラム。

できれば、体重×1.2〜1.5グラムぐらいが理想のようです☆

 

ただし!!

摂りすぎると、便秘になったり、体臭がきつくなってきたりと、デメリットもありますので、他の食物繊維などやビタミンミネラルなどの栄養素も摂っていきましょうね♪

 

タンパク質は、卵、大豆、お肉、お魚、乳製品などに含まれていますので、組み合わせて積極的に摂りたいですね♪

 

それから、ビタミンDも風邪やインフルエンザ予防には大切なビタミンですので。

太陽の光を浴びる時間が短くなる冬場は、魚介類、卵の黄身、きのこ類を積極的に摂取していけたら◎ですね♪♪

 

 

除菌対策をしてみる☆

最後に・・・

除菌対策もしてみています☆

 

我が家は、テーブルや椅子、キッチン掃除などにはこちらを使っています♪

f:id:zumy0415:20191210204222j:plain

「Joan ジョアン」(花王

 

こちらは、ノンアルコールだけど99.9%除菌!!

発酵乳酸菌配合で、24時間除菌!!

 

なので、こどもたちに食事準備でテーブルスプレーしてもらって拭き取るのも安心だし・・・

(我が家はいないけど)赤ちゃんのおもちゃの拭き取りなんかにも◎!!

 

www.kao.co.jp

 

 

それから、空気の除菌ということで・・・

f:id:zumy0415:20191210204615j:plain

「クレベリン」

 

大きい方は、リビングに。

小さい方は、娘達の寝室に。

 

それぞれ設置しています♪

 

www.seirogan.co.jp

 

基本の手洗いうがいももちろんだし。

食べ物での予防も大切だけど。

 

持ち込んでしまった菌を広げないっていうのもすごく大切な気がしています☆

 

かかってしまったら、仕方が無いですが。

できればかかりたくないインフルエンザ。

 

できる限りの予防をして、乗り越えて行きましょう♪