zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

マスクでお口のニオイ気になりませんか?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

もう、マスク生活が続いてかれこれ1年。

この時期は風邪予防からの花粉で毎年マスクなのですが。

マスクをしていると、口のニオイが普段以上に気になります。

 

今日はそんな対策について考えてみました♪

f:id:zumy0415:20210301203341j:plain

 

 

口臭はなぜするのか?

基本的に口臭は口の中の乾燥と、虫歯菌の繁殖などが原因と言われています。

 

唾液は口内を浄化する力があり、口の中の雑菌増殖を防ぐ力もあります。

なので、お口の中は潤っているのが大切♪

 

例えば、起床時や空腹時は唾液分泌量が減ります。

なので、起きたてなどお口のニオイが気になるというのは納得ですね☆

 

もちろん、唾液が減っているときだけで無くて、にんにくやネギを食べたあともお口の中のニオイ気になりますよね。

口の中だけじゃなくて、胃からのニオイも口を通って口臭になります。

 

虫歯や、舌苔も口臭の原因に。

 

 

女性はホルモンバランスが原因になることも

女性は、28日周期で生理があり、ホルモンバランスが変わりますよね。

生理前や生理中は唾液の分泌量も減るそうです。

 

ちなみに、妊娠中や更年期と言われる閉経前後もホルモンバランスが崩れやすくなります。

 

ホルモンバランスのゆらぎが口臭に関係するってあまり意識したこと無かったのですが、ホルモン分泌量が減ると唾液量も減ってしまうのですね。

 

 

マスクをしていて口のニオイが気になるのはなぜ?

なぜ、マスクをしていると今まで以上にお口のニオイが気になるのかな?と思ったのですが。

 

マスクをしていないと、自分の吐息は前へ出て行きますよね。

 

ですがマスクをしていると、喋ったときの息がダイレクトに自分の鼻に入るので。

いつも以上に口のニオイがが気になるのです。

納得☆

 

 

口臭予防の為には?

そんな気になるお口のニオイですが。

 

  • 食事の度に歯を磨く
  • 舌磨きをする
  • 固い物を食べて唾液を出す
  • こまめな水分補給

 

このあたりの対策でだいぶ変わってきます。

特に年齢を重ねると唾液量が減ってしまいます。

 

動物は歯を磨きませんね。

でも、虫歯の動物はあまりいません。

なぜなら、骨や生肉を食べてしっかり噛んで唾液を出しているからだそう。

 

なので。

とにかく唾液量を増やすには水分を摂ってしっかりと噛むことが大切ですね。

 

それでも、なかなか・・・

と言う方には、こちらがオススメ!!!

 

新発想エチケットサプリ【KAORECO(カオリコ)】

 

KAORECOは口臭の3大原因「舌苔の除去×口内環境×体内環境」にアプローチする
タブレットタイプの口臭サプリです♪

お試しもありますよ^^

水なしでいつでも食べられて、美味しいヨーグルトミント味で続けやすい♪

 

初回限定100円キャンペーンやってます〜!!

気になる方は、こちら↓↓↓↓をタップしてみてくださいね♪

 

 

手軽にケアできるといいですね♪♪


こちらも気になる!!! 


 

持ち運びできるのも◎!

 

 


 

 バラサプリ、気になります〜!!!!