zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

そろそろ本気でUV対策を!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

自粛生活の中ですが・・・

本格的な紫外線強化シーズン(笑)に入ってきましたね!

と言うことで。

今日は、アラフォー主婦が本気でUV対策始めたよ〜!って話を☆

f:id:zumy0415:20200505104149j:plain

 

 

元々は色白だったけど黒くなる肌になってしまった理由

元々、色が白くて焼いても焼いても赤くなるような肌だったけど・・・

まぁ、若かりし頃に若気の至りで、日サロで焼いてから・・・

だいぶ真っ黒に(笑)

 

その後は、もちろん日サロでは焼いていませんが・・・

子どもが産まれる前は、外で仕事をしていて。

産まれてからは・・・まぁ、日傘なんて無理で(笑)

基本的には、帽子をかぶっていても首や腕は焼けてしまうわけで。

 

夏には真っ黒になっていました!!

日焼け止めは塗っていますよ☆

 

ただ、出産前に紫外線アレルギーになりかけて。

疲れている時に、強い紫外線を浴びるとブツブツと赤い湿疹ができる様に・・・

ネックレスしていたら、金属アレルギーのようになってしまったり。

時計に荒れたり。

そんな状態だったので。

結構気をつけていました。

 

 

今年からUVケア強化しようと思った理由

基本的に幼稚園の送り迎えは「自転車」でした☆

もちろんアームカバーなどをしていれば良かったのですが・・・

無理!!!!(笑)

だって、ものすごく暑い中、自転車漕いで・・・汗だく。

少しでも涼しく過ごしたい!!と思った結果、アームカバーは無理!

で、送迎で日傘は周りの邪魔になってしまったりして。

そんな生活を送っているうちに、「夏は黒い方が健康的!!」みたいな感じになってきて(笑)

 

腕なんて、娘達とどちらが黒いか競っていた。

そんな夏でした☆

 

でも。

ふと思ったんです。

 

「これって、元々のわたしの肌質とかかなり無視した生活じゃないか?」と。

 

だって。

  • 元々は色白。(今でも冬になったら、だいぶ色が戻りますが)
  • 紫外線アレルギーになりかけた。

って、もうこれだけで紫外線に耐性ないんですよ(笑)

夏でもず〜っと脚を見せなかったわたし。

いや、正式には見せられなかった大根脚(笑)今は、少しヨガやトレーニングでマシになったかな☆

 

夏になって脚を焼こう!と思っても脚だけは全然焼けない☆

ここだけは、あれだけ日サロで焼いたけど、細胞がもうメラニン吸収できない元々の遺伝子に戻った状態なのでしょうか?

 

とにかく、メラニンが少ない耐性が無い肌に紫外線ガンガン当ててる状態!って気付いたんです(笑)

もう、それって「皮膚ガン」まっしぐら!!

そうなんです!

メラニン色素が少ない人が、日焼けをすると耐性が無くがん細胞が増える確立が高い!そういう記事や研究結果などは良く目にします☆

 

ということで、元々メラニン色素が少ない(薄い)事と。

今年から下の子が小学校へ入学したので、送迎もなくなるし。

自分が仕事などで外出するときも、日傘など気をつければ良いなと。

そんなタイミングが重なったので。

 

 

結局、今年の紫外線ケアはどうする?

と言うことで。

今年の紫外線ケアはどうする??って話ですが。

 

【今までやってきたことの継続】

  • 日焼け止め(肌への負担を考えて、SPF30〜50で使い分け)しっかり塗る
  • サングラスもしくはUVカットメガネをつけて外出
  • 朝、光毒性のあるフルーツを食べない
  • 帽子をかぶって外出

 

【今年から始める新ケア】

  • 飲む日焼け止めをしっかり飲む!(去年は飲んだり飲まなかったり)
  • UVヘアケアやリップケアも!
  • 涼しいアームカバーか、薄色のUVカットカーデを探す!
  • 室内で行えるYOGAやトレーニングを強化!
  • 日傘生活!(強風時には脱げないタイプの帽子)

 

もう、もはや今年はマスクもして怪しい人になるんじゃないかとも思うのですが(笑)

この辺をしっかりとしていきたいと思います!

 

特に、飲む日焼け止め!

 

 

楽天1位獲得商品!コスパも良いと思います!

 

 

↑2ヶ月分!UVカット意外にも、ビタミンCやヒアルロン酸なども配合!

 

飲む日焼け止めって、本当にすごいの!

去年は、実はわたし、アウトドアとか長時間外へ外出する日しか飲まなかったのだけど・・・

全然違う!

これ、ちゃんと飲んでおけばうっかり日焼け無かったな〜って思いました!

 

できれば、ノンケミカルで無添加な商品がオススメ!

今年は、しっかりと飲む!!

 

それから、忘れがちなヘアケアやリップケアはこちらで!

 

 

うっかり帽子から出た髪が焼けた!!パサパサに!なんていう経験ありませんか?

忘れがちなヘアケアも、出発前にスプレーしておけばバッチリ!

塗りにくい背中などにも○!!

 

リップケアは・・・

 

 

プールなどでも落ちにくいこちらが○!!

サーファーなどが使う物なので、落ちにくいと思うし潤い成分もあって。

こういうのしておかないと、カッサカサになっちゃうからね☆

(マスク生活の時は、あまり関係無いかもだけど)

 

薄手のUVカットカーデやアームカバーも、この辺を購入しようと思っています!

 

 

白とか、暑くない涼しげな色をチョイス!!

 

 

 

あの、しろくまのきもちから冷感出てる!!

これ、買う!!!!!(笑)

黒と白、色違いで欲しい!!!!

 

という、この辺でUVケアしていこうと思います♪♪

 

まぁ。

ステイホームがどこまで続くか分かりませんが・・・・

仕事も屋内で行う仕事にこれから就こうと思っています☆

 

コロナが落ち着いて。

また、日常生活が戻ってくることを祈っています☆