zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

断捨離してみて気付いたこと☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は、雨が降っていて寒いし、こどもたちもおでかけしたので。

チャ〜ンス!!とばかりに「衣替え&断捨離」!

 

そこで、気付いたことがあったので、ブログを☆

f:id:zumy0415:20201017120203j:plain

 

 

衣替えは断捨離の絶好のタイミング!!!

衣替え、毎年春と秋に行いますが。

大きな衣替えと、プチ衣替えをして・・・1年で4回くらい行います。

例えば今日おこなった大きい衣替えでは、真夏の服をクリアケースに入れてクローゼットにしまって、秋物から真冬の洋服まで出します。

そして、真冬の洋服はすぐに取り出せる、納戸内の引き出しクリアケース場所へ移動。

 

次のプチ衣替えは真冬になる前におこなって。

半袖と真冬の服を取り替えます!!

 

ちなみに、この衣替えの時期が絶好の断捨離タイミング!!!

手放しがたい、お洋服を手放す最高のタイミングとなるわけです♪

 

 

断捨離すると、心と体がスッキリする

断捨離すると、まずは空間がスッキリとしますよね☆

それに伴って、わたしは毎回心がスッキリします♪

 

そして、心がスッキリすると、無駄買いが減ってお財布に優しい☆w

 

なぜか、無駄なモノも食べたくなくなって、カラダもスッキリしますw

これは、去年の服が入らなかったりとかきつくなったと感じるからかもしれませんがw

 

でも、やっぱり空間ができる事ってありがたいし。

本当に生活が整うから。

なるべくモノが少ない場所で暮らしたいんです☆

掃除しやすいスッキリした場所でね☆

 

 

断捨離して気付いたこと

最後に、断捨離して気付いたことを。

 

山盛りの洋服を見て・・・

これ、わたし1人の服だよねぇ・・・。

カラダは一つなのに、なんでこんなにあるんだ!?って思ったんですw

 

そう。

カラダはひとつ。

そして、子どもじゃないんだから1日に着替えはしないですよねw

(洋服とパジャマの着替えくらい)

 

そう考えると、なんでこんなにあるんだ〜!!!!ってw

 

洋服を上手く着回せるセンスと、お洋服の決まるスリムボディ、少しの良いお洋服と、よれよれにならない洗い方&洗剤を知っていれば、それが一番コスパがいいのでは?って思った。って話ね。w

 

カラダは一つ!

今度、洋服を買うときはそれを意識してみようと思いました(笑)

 

さて。

午前中は家に引きこもったので、午後は、ちょっと歩いてお買い物へ出ようと思います♪