zumyの美Be HAPPY BLOG

アラフォーの美は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感し、考え方やオススメを発信!

人生で起きることをどう捉えるか!?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

最近、意識の勉強を色々としていて。

現実(と思っている地球上の世界)で起きていること。

色々とあると思うんです。

自分にとって良いことも、悪いことも。

 

もちろん、良いことばかり起きるわけでは無くて。

悪いこと=自分に取って都合の悪いこともたくさん起きるわけです。

 

で。

それが起きたときにどう捉えるか?

そんなことについて考えている週の半ば☆

今日はそんなコトについてお話ししたいと思います。

f:id:zumy0415:20210603095744j:plain

 

 

1、自分と対話する良い機会

1つめは、「自分と対話する良い機会」だな〜と思います。

例えば、自分にとって都合の悪い嫌なことが起きた場合。

最初はむかついたりとか、悲しくなったりとか。

とっても嫌な気分になると思うんです。

もちろん、その気分を全て受け入れることは大切で・・・

大事なのは、その気持ちが落ち着いた後あと!

 

「じゃあ、これから自分はどうしたいか?」

 

ひたすらこの会話をする。

 

自分の隠していた本心という部分に。

核心に触れるというか・・・

自分がどうしたいかをひたすらに聞く。

 

わたしは、過去これに蓋をしてしまって。

すっごく苦しんだ過去があります。

もちろん、人生やり直せないことは無いので。

それ以降、心の中では自分に優しく嘘をつかないようにしたら・・・

呪縛から解放されたかのようにラクになった記憶があります。

 

苦しくて、見たくない部分かもしれません。

そんな気持ちがあったことすら思い出さないくらいのレベルかもしれません。

 

でも。

自分と対話できる良い機会。

そう思います。

そして、それに基づいて行動すると、意外とサラッと現実が変わっちゃうもんなんですよね♪

f:id:zumy0415:20210603141358j:plain

 

2、修行だと捉える

嫌なことが起きてどうしようも無い時。

コレは「自分が産まれる前に決めてきた、魂の成長の為の修行なんだ」と考えること。

 

そういう場合もあります。

 

自分が決めてきたことだから。

これはこれで、今ここで学ぶべきコトがあるんだと、納得。

 

この出来事が無いと、この先決めてきた使命達成ができないとか。

ちょっとスピリチュアル的な考えだけど。

でも、そういうのって本当にあると思うんです☆

 

だから、自分と対話して行動しても物事が変わらず進まない!という状態だったら。

今の自分に必要☆ということかもしれないですね☆

f:id:zumy0415:20210603141612j:plain

 

3、何が起きても大丈夫!と思える自分に

人生は、良い事ばかりではありませんよね。

もちろん、同じくらい自分にとって悪いことが起きます。

 

自分ではどうしようもないこと。

例えば、家族とか、上司とか部下などの会社関係の人、社会全体などなど・・・

 

でも、1つの物事でも、すっごくポジティブで全然大丈夫!って人もいれば。

もう、自分じゃどうしようも無い事って分かってるけど、ズ〜ン・・・って落ち込む人。

色々といますよね。

 

これ、ぜ〜んぶ考え方、頭の中や心の中で変わること

面白いですよね。

 

例えば、子どもが障害を持っていてそれを「個性」と捉えるか「障害、かわいそうな子(ず〜ん・・・)」と捉えるか。

自分の親が結構アクが強くて、それを「反面教師」と捉えるか毒親(ズ〜ン・・・)」と捉えるか。

 

もちろん!もちろん!!

そんなきれい事ではどうにもならな〜い!!って思うかも知れない。

 

でも、やっぱりどこにいても一人だったとしても頭の中は自由。

つまり、頭の中はお花畑でお調子者で良いんです。

都合良く考えて、勝手に妄想して良いんです!!

そして、妄想して味わったらそれが現実になるから(笑)

 

だから、どんなことが起きても、それは不幸では無いから。

大丈夫です♪

f:id:zumy0415:20210603143042j:plain

 

自分にとって、不幸な考え方は・・・
自己憐憫」「責任転嫁」「依存心」

  • あの人のせいで・・・ 
  • かわいそうな私・・・
  • 誰かがわたしを幸せにしてくれる!

 

この考え方どうですか??

 

ちなみに、幸せな人の考え方っていうのもあって・・・

「自分軸」があって「自責で行動できる」こと。

 

やっぱり自分の軸。

これが大切なんですね☆

 

どんなことがあっても、少し俯瞰してわたしというアバターが取り巻く状態を客観的に見てみることが大切なようです☆

難しいけど、1歩引いて見てみるようにしましょうね♪